埼玉県庄和町にお墓参りに行った。

母と埼玉県庄和町(現在は、春日部市)に墓参りに行った。もともと20年以上前から家族で行っていたが、父親が亡くなって以降、毎年、母と12月下旬に墓参りに行くようになった。

庄和町と言えば埼玉県と千葉県の県境にある町だが、一言で言えば田舎である。

風景は、田んぼや土手が多く、コンビニやスーパーがほとんどない。移動する時には、一人一台車があると良い町であり、主にタコ上げが有名な町である。

13年前から毎年1回は、町を訪ねているが、町の様子は、落ち着いている。今年は、戸建てが更地から新築されたり、アパートが建築中だった。

お寺は、いつもと変わらなかったが、今年は、住人がいなかった。

帰りにいつも寄る団子屋さんは、毎年、まんじゅうやお餅を買うのだが、まんじゅうしか買うことが出来なかった。店員さんは、見た感じは、高齢者だが、相変わらず年を感じさせない位、元気だった。

アクセスは、バスが春日部駅まで40分位で着くのだが、20分に1本しか本数がないのは、少し不便だが、バスの中は、空いているし、交通も混んでいないので、バスがほぼ走っている状態だ。

車で行くと国道を通れば1時間で行くことも出来る。

徒歩や自転車だと春日部駅からおそらく約2時間かかる。

もし庄和町に寄るなら車のほうが便利だと思います。