2022 参院選、最近の配布が大変、疲労。

今回の参議院選挙は、去年の衆議院選挙に比べると全体的に静かな感じがする。
 
街を歩いていると、政治ポスターを貼ってある箇所は、いつも通りだが、候補者の街説や宣伝車が少ない気がする。

個人としても地元の候補者は、数人しか知らない。自宅のポストに候補者のチラシや公報で話題に出てくるくらいの印象しかない。

各駅付近に行くと、候補者や宣伝車が街説している姿を見かけるが、候補者が神社や住宅街にたまに街説したりする姿を見かけることなく、メディアと各駅付近以外は、政治ポスターが貼ってなければ、普段の日常とたいして差がない。

しいてあげるなら配布する区や市、会社によっては、配布する種類や紙質の厚さが違うくらいだった。

若者の期日前投票は、やや投票数がいつもより多いらしい。それは、投票できる年齢が18歳からになったおかげか、動画などSNSの影響かはわからないが、若者はおろか街を歩いていても選挙の話題すらない感じがする。むしろ選挙より台風が来るかどうかの話がたびたび聞こえてくる。

そういえば、前回の衆議院選挙は、個人としては、バタバタしていた感じがある。おそらく理由は、急遽、選挙することが決まり、勤務している会社でも決まっていたなかで、さらに仕事が増えてしまい、公報を配布したのだが、あまりにも日にちが少ないためか納期を若干すぎてしまった記憶がある。

今回の参議院選挙については、日数的には余裕があったり、夏に行う参議院選挙に比べて梅雨明けしたためか、ほとんど雨が降らない状態で配布できたのは始めてで身軽で良かったけど、東京都と埼玉県の地域によっては、紙質の厚さ、配布する種類がちがった。


やっぱり参議院選挙は、衆議院選挙に比べると注目の度合いがまったく違うと思った。今年の夏は、梅雨明けしたためか、雨が降っている時よりも同僚たちの疲れかたが微妙に違うと思った。

さらに日が経つごとに疲れかたがそれぞれ違ったし、その後の行動ても仕事などがあって多少精神的にめげてしまった。