いろいろなトラブル試験監督。教室の例とは。

突然すいません。

実をいうと、各試験会場のどこかに試験官をつぶす試験官などがいる可能性があります。

確実な証拠はありませんので何とも言えないですが、自分の場合、数年前にある試験官と一緒の教室でありました。

その試験官は、朝礼の時は、他の試験官と話している感じでした。

最初は、教室設営の時に自分に対して「私は、問題を起こしているので、仲よくやりましょうね。」という優しげな感じで接してきました。

教室設営していたのですが、それぞれの階フロアの各教室を統括している責任者が教室の前に来ると教室ポスターを貼りに行きつつ、いきなり「あの人、役にたたないよ。」という感じで堂々と言って来たり、試験中になるとヒステリックな感じで、試験中、教室内で配置についていると、自分の所に、いきなり向かって来て「どうしてこんなことができないの!!」とマニュアルにないことを、わざと威圧したり、タイミングよく目を釣り上げて言ってきたりしてきました。

昼休みになって、その試験官に「そんなにイヤだったら、変えてもいいですよ。」と言ったら、お菓子をあげて「私も手伝いますよ。」と言ってきて申し訳無さそうなフリをしつつに、他の試験官の人と何事もなく話しつつ、自分には知らん顔で会話され無視され続けました。

今振り返ると会場責任者に事情を説明して担当を替えてもらったりするなど相談するべきだと思いました。

午後の試験時間になって、どうかなと思ったら、相変わらず午後の試験時間もマニュアルにないこと言ってきたり、自分の配置に、時々、わざわざ近寄って来て「なんてことするの!!」と言う言葉に近いセリフで、なおかつヒステリックに表情や仕草も同じ感じで何回か言って来ました。

結果的に試験終了5〜10分くらい前にキレてしまい、教室の端の壁を叩いてしまいましたが、試験自体は何事もなく終了しました。

それに反省して以降の試験官の仕事を控えています。

すいませんでした。

おそらく試験中に何かあったら、会場責任者にその試験官と一緒に怒られるか厳重注意と思います。

当然、教室撤去作業が終わり、本部に帰ったら会場責任者に怒られ続けましたが、なぜかその試験の立会人?の人がなだめていたり、その試験官が試験が終了してスタッフが解散した後も、なぜ、その試験官がその場にいなかったかもいたのも後に気になりました。

自分は、スタッフがほぼ帰った後に本部教室を出ました。

本当は、次の日の午前10時30分くらいに会社から携帯に電話がかかってきて通話したときに、きちんと説明できれば良かったですが、担当者によっては全く通じませんでした。その後、個人的に数年間は試験官の仕事がいくつか理由があって勤務出来なかったですが、今日の朝、突然気づいたので、自分が知っていることを知らせようと思いました。

その試験官が意図的に試験官をやめさせたいのか、試験妨害をしたいのか、よく分からないですが、タイミングが良いときに何度かヒステリックな行為、試験終了後に不在行為、会場責任者や副責任者に試験官のわざと悪口を言っている可能性があります。

その他、憶測ですが、ある試験官は本部教室から各担当教室に行く途中で教室のドアのカギがないと開かないと、わざとバタバタしつつ、いざ教室のドアノブに手をかけたら、普通にドアを開いてしまい、その後、何事もなかったと思ったら、試験中にわざわざ近づいてきて、何度も耳元にいろいろとつぶやいて来たり、ある試験官によっては、最初から最後まで、ひたすら質す試験官もいたり、個人的にも間違えている部分もありますが、筆記で知らせる試験もあるのではと思ったり、ある試験では、相手がある分野で微妙に遅くなったりする場合があります。

ある試験では最初から完全に無視されたり視線や正面に向き合わないで、空気扱いされたと思ったら、最後に解散後、本部教室を出ようとしたら、いきなり「お疲れ様でした。」と言われました。

また「おまえが悪いんだ」と言いつつ、部長であることを強調し、朝礼、昼休み、終礼のときにウサを晴らしてくる場合もありました。

これらのいくつかの例は、あくまで個人的に会ったことなので、他にもいろいろ行為があると思います。

すみませんでした。

試験官などを潰す試験官が、今後も出てくる可能性があります。おそらく知っているかもしれないですけど、今後、試験官の仕事をするときは、気をつけたほうが思います。

最後に、試験官の経験をいきなり色々と意見を言ってすいませんでした。