2022-01-01から1年間の記事一覧

偏差値29でも後ろからクラスブービーか。

もともと勉強ができなく、テストや通知表を見ると、20〜30点くらいで、ほぼオール1をとったかという印象だった。小学校6年の2学期から塾に行ったし、中学生から浪人時代になっても塾に行ったが、あまり成績が伸びた実感が湧かなかった。小学校は校長室に…

ナッシー語録30 42

•20年、30年前は、劣等生やどうしようもなくても逆に20、30年経つと良かったこともある場合もある。 たとえば見た感じ幸せに見えたりすることが決して良いわけでもないし、一人でいたからこそ、ある意味、現在も生きていられている場合もある。 •経…

2022 参院選、最近の配布が大変、疲労。

今回の参議院選挙は、去年の衆議院選挙に比べると全体的に静かな感じがする。 街を歩いていると、政治ポスターを貼ってある箇所は、いつも通りだが、候補者の街説や宣伝車が少ない気がする。個人としても地元の候補者は、数人しか知らない。自宅のポストに候…

ダンボールの紙質が年々変わっていく

スーパーで飲料水を買うと、ダンボールが年々うすくなっているような気がする。以前していた仕事でも、もう少しダンボールがあつく、解体したり、ゴミに出したりするのに苦労した感じがする。スーパーでダンボールにさわったり、運んだりしていると、実際に…

高校卒業後の未来や取り組んだ。不定、

もともと大学進学は頭になかった。 高校入学して全国共通テスト?の結果をみて大学は無理だなと思った。高校を卒業できれば良いと思った。 高校を卒業して2年間は、テレビを見たり、街をブラブラして浪人生とニートでいたが、たまたま家族で食事をしている…

時間が微妙な高校生活の出来事。ダメだめ。

高校生になると入学式を行なった。入学式自体は、普通というか何事もなく終わった感じある。強いて上げるなら校舎のまえに傾斜45度くらいの坂道に咲いている桜が印象に残ったくらい。 入学して、おそらく全国共通テストを受けた記憶がある。テストの結果を…

2歳から会話できない人間の歩み。途中。

自閉症と間違えられて検査した内容とその後歩んできた経過は。 生まれたときから小学生の時まで、言葉が出てこないので良く障害者に間違えられていた。決して悲観的になったりしているわけではなく、その時に起きたことや記憶にあることを投稿しようと思う。…

2022年。今年はどんな時間通過になる。

もう2022年になってしまった。 今年の正月は、人生で初めてと言って良いほど 何日間か家で過ごした。去年までは、ほぼ毎日外に出て親戚に挨拶まわり、初詣に行くなど、ともかく気付いたら正月もしくは年末年始が過ぎるのが早かったイメージしかなかった…