2020-01-01から1年間の記事一覧

緩かい感じの手を数ヶ月と着けると。

今年もだんだん寒くなってきたので、手袋を購入するため、ワークマンに行きました。 去年も手袋を購入したので、時間が空いているときに行きました。毎年手袋をかえているので、できれば違う手袋を選ぶつもりでした。 パッと見て、見た目がシンプルだったこ…

朝から深夜まで痛くない口をおおう商品

エアリズムマスクを数ヶ月着けてみた。 コロナの影響でマスクをつけることが日課になりつつある中で、不織布マスクや布マスクのほかに多くのデザインがあるマスクがかなり多くなった。 もともと寒いときや埃が気になるため、不織布マスクを着けていました。…

浦和駅付近を歩く。

今週、プライベートで数年ぶりに浦和駅に来ました。 よく仕事に電車通勤するときに通過するけど、実際に浦和駅付近に降りたのは、ひさしぶりだった。 見た感じ近くの百貨店や商店街などは変わっていない感じがした。ただ百貨店によっては時代を感じるところ…

交通機関でお盆参り。飲食場所に入ると。

今年もお盆参りに行って来ました。お墓がある周辺は、人口や住居数が少ないので、人より自動車が通ることが多い。 帰りにレストランなどでご飯を食べに行きました。 コロナウィルスの影響で店内のお客さん達が少ないか心配していましたが…。 実際に店内に入…

暑くて、溶けそう。

先週辺りから、急に暑くなってきた。 歩いても汗がたくさん出てくるし、なおかつマスクを着けている影響もあって暑さや湿度をより感じる。 ただこの時期に食べるアイスや麦茶は、とてもおいしく感じます

図書館が久々に開館。

随分、久々に図書館が開館した。たまに足を運んだが、閉館したままで、随分、他に行ってばかりだった。 たまたま行ったら、図書館が開館していたのを見たので、入館して色々な箇所をまわって、サッカーや野球関連や文庫本を借りた。 今後も時間があったら、…

Jリーグが再開して良かった。

少し遅いかもしれないけど、おそらくJリーグが先月中旬あたり再開した。 コロナウイルス以降、中断していたが、再開後も何とか続いている。今月から観客も少しずつ入るようになった。 できれば今後も何事もなく続いて欲しい。

暑い日が続いている。

最近、暑い日が続いている。 飲み物を飲む量も増えたり、衣服も薄着で丁度良い 時期になった。 昼間だけならシャツだけか半袖で大丈夫なときもある。

梅雨入りでジメジメとむす。

今週から梅雨入りになった。比較的に晴れていただけにもうそんな時期なのかと驚いた。

暑さや湿気があった。

昨日と同じくらい暑かった。雨が降ってきたらどうしよう。と思ったが、何とか降らなくて良かった。 朝から昼間では、蒸して暑く、3枚で仕事をしていたが、午後からは、空気が冷たく感じたので、とりあえず1枚着た。 コンビニは、ほとんどがトイレ使用するこ…

以前より人を見かけるようになった。

約1カ月ぶりに最寄駅付近に行った。 駅ナカは、だいぶ店が営業していたし、人も見かけるようになった。 約3カ月まえに突然、人がいなくなったり、店が日がたつ事に閉まって静かな状態ではなかった。

紫陽花の時期に?

もう5月も終わりになる。ゴールデンウィークあたりは、寒い日もあったが、だいたい暑い日ばかりだった。 もうそろそろ梅雨になろうとしているのか、紫陽花の 花が咲いているのを多々見かけるようになった。

大分、人が増えてきた。

ここ数日は、晴れているせいか、公園に行くと駐車場が解禁されて家族連れでいたり、マックの前には、テイクアウトだけでなく、中で食べている人達をみかける光景を見かけるようになった。

最近、にわか雨が降っている。

今日も午後15時30分からポツポツと雨が降って、30分くらいしたら雨足がつよくなった。 ただ3キロメートルくらい移動したら、まだ路面が濡れてなく、少し雨が降っている程度だった。

緊急事態宣言が解除されて。

昨日、緊急事態宣言が解除されて、ここ数ヶ月の間で随分、人が増えてきた。公園も駐車場に車が駐車出来るようになったり、学生の姿も見かけるようになった。 ただコンビニのトイレがまだ封鎖されていたので、できれば解除して欲しい。場所によっては、トイレ…

いきなり雨が降ってきた。

仕事中、午後からポツポツとあめが降ってきたかな、と思ったら、時間が経つにつれて、だんだんと雨足が強くなって気づいたら、結構ぬれてしまった。 確か天気予報では、にわか雨か夜に雨が降る予定だった気がするが、午後から雨が降るとは思わず驚いた。 と…

今月も。

今月も東京に行ってきた。 交通は、ほほ普通だった。 先月に比べると店やコンビニも開いている所も大分、増えてきたし、人も2、3人で歩いている姿を見かけた。 まだコンビニは、トイレが利用できなかったり、店も1人客がいる所もまだ多い。 少しでも早く社会…

雨足に風がふいている。

今日は、朝から雨が降っていた。 昨日の夕方から雨足が強かった。 今日は、風がふいている。

たくさんおいなりさんを食べた。

昼は、おいなりさんを食べた。2週間ぶりに食べた。

秋葉原 曇り に来た。

半年ぶりに秋葉原に来た。用事の後、色々とまわった。 いつもより少ないけど、周辺の店は、営業していた。

キン肉マン コミックを約30年ぶりに。

キン肉マン第70巻を購入した。約30年振りに購入したが、王位継承編、20数年ぶりにキン肉マン2世は、少年ジャンプ、週刊プレイボーイを読んでいたが、それ以降は、全く見なくなったので、数年前に再開していることに驚いた。 いまは、ネット配信で毎週更新さ…

季節の調整が難しい。

先月下旬あたりから暑くなったり、寒くなったりで季節の調節が難しい。 服装を冬から春、夏服に衣替えしたりするのが面倒くさい。 そう言えば先月に鬼滅の刃 エナジーを約350円で買ったので、とりあえず掲載する。 表紙は、こんな感じ。まだ2種類あったと思…

東京に行ってみて。

先週、東京に仕事で行った。普段なら少し遠いな、という感じだが、コロナの影響以降、1週間前くらいから、お腹が痛かったり、あまり眠れなかったり、色々と考え過ぎてしまった。 当日、東京手前のコンビニで昼食を買ったり、トイレをすませた。その後、車で…

コロナ影響から数ヶ月経って。

コロナの影響から数ヶ月経った。以前より感染者数が徐々に増加している。仕事上、色々なエリアをまわっているが、数ヶ月前に比べると随分、外に出ている人達が減っているように感じた。 緊急事態宣言をする前は、小学生から高校生くらいの世代が公園でサッカ…

コロナでも、桜の下で花見?

先月下旬なると桜が咲いていて、これから花見の時期だと思うが、今年は、コロナの影響で外出自粛をするひとが多いと思ったら、仕事で外をまわっていると学生くらいの若者が食糧を近くのコンビニに寄って食糧を買って公園に向かっていたり、ほぼ普通の状態で…

臨時休校に入って近況。

先週から新型コロナウィルスの影響で臨時休校に入って1週間くらい経った。 仕事で勤務していると公園や戸建、集合住宅で学生がなわとびやランニングしている姿を見かけるようになった。保育園はやっているが、ある小学校は、一部、教室の電気がついているく…

トイレットペーパーや衛星用品に

去年12月から続いているコロナの影響で一部、会社出勤規制や学校停止が相次いでいる。会社は、在宅ワークを行ったり、学校は、小中高校が3月中旬もしくは4月上旬の春休みまで学校停止を言われた。 その日からトイレットペーパーやウェットティッシュなど衛生…

コロナとSARSサーズと比べて。

去年からコロナウィルスが中国武漢から中国全戸からアジア、世界中にまで広がっている。日本でも感染者が出て死者もでてしまった。 それとは関係ないが、SARS(サーズ)の時も5月上旬のゴールデンウィークくらいまで騒いでいたが、今回のコロナは、それ以上だ…

新たに冬物の衣類を購入して感じたこと。

今年の冬は、寒暖差が少し激しい。1月は、昼間でも温かい日もあるが、風が冷たいと感じることもある。 GUやワークマンの衣類や作業着は約2年たつと品質が落ちるというか微妙に寒さが厳しくなり、衣類を1枚を重ねないと行けなくなってしまった。それは決して…

Jリーグボランティアスタッフ。

もう10数年前の話だが、かつてJリーグのボランティアスタッフをしていたことがある。 もともとサッカーが好きで近くの試合会場に月に1回は、観戦していた。ボランティアの存在を知ったきっかけは、サッカーの試合にはゲートいわゆる入場口がある。そこでジャ…