時間が微妙な高校生活の出来事。ダメだめ。

高校生になると入学式を行なった。入学式自体は、普通というか何事もなく終わった感じある。強いて上げるなら校舎のまえに傾斜45度くらいの坂道に咲いている桜が印象に残ったくらい。

 

入学して、おそらく全国共通テストを受けた記憶がある。テストの結果を見て大学進学は無理だと諦めた。その後に進路や将来のことを考えるべきだと思ったが。

オリエンテーションで校歌を覚えさせられたり、教科書などをもらったりした。自転車通学の人達は、自転車の後ろに付けるシールをもらっていた。

 

クラスは、2年生の時に変わっただけだった。おそらく美術、音楽、書道?など選択科目に対して美術を選んだ影響もあったかもしれない。ただ選択科目によっては3年間一緒のクラスもあった。

 

クラス自体は、1年生のときは、数回席替えをしたが、2、3年生の時は、1回も席替えをしなかった。クラスの人達たちは、見た感じ普通の人達だたが、制服の中、上着やシャツは、自由だったので、なかには私服の人達も多かった。

 

席替えをした1年生のときは、クラスの人達と話したことがあったが、2、3年生のときは、席替えをしなかったせいか、約3割くらいの人達と話さなかった。そのせいか卒業アルバムを見ないと顔や名前を思い出せない人達が半分以上いる。

 

行事も少ない方だと思う。球技大会が年に1回か2回あったが、なぜか運動会は、1年生になって数ヶ月で一度、陸上競技場で行なっただけだった。

出場した種目は、おそらくクラス全体のリレーのみだったと思う。

 

球技大会は、バレーボールとサッカーをやっていたと思う。対戦形式は、トーナメント方式で成績は、ビリに近かったと思う。

 

スポーツで思い出したか、同じクラスの人達にサッカーの社会人リーグや競輪選手になった人もいた。

その人たちも体育の授業を一緒にして技術や体力が違いすぎると思った。

 

部活に入部しなくて良かったと思う。ともかく素人とは次元が違う感じがする。一人は、今も現役選手だからビックリする。

 

文化祭は、クラスごとに催しをするのだが、催しをするしない事も選ぶこともでき、クラスによっては催しをしないでゴミ拾いのボランティアをしているクラスもあった。

 

確か自分のクラスは、1年生はカキ氷のお店、2、3年のときは、観光地か何かを題目にした大きめサイズの貼り紙を貼った記憶がある。

 

当日は、同じのクラス親御さんか友達が来ていた感じがする。後、部活の宣伝の場なのかスポーツ関連では、練習試合を行なったり、文化部では、制作を宣伝していたりしていた。

 

旅行は、スキーの林間学校と修学旅行に行った。

 

スキーの林間学校は、1年の冬に2泊3日だった。福島県内のスキー場だった。

 

事前にスキーを滑るクラス分けをしていたが、当日滑るとボウゲンが酷かったため、初心者クラスに移ることになったが、結果的に思ったより楽に過ごせたので良かった。

 

部屋は、10人部屋でベッドがついていた。

 

林間学校で記憶にあるのは、KANの「愛は勝つ」が流れていたかもしれない。

 

修学旅行は、2年の秋に京都、奈良に行った。約1週間くらいで基本、初日に京都駅に着くまでか、帰りに京都駅から東京駅に帰るまでは、グループごとの自由行動で、部屋割りやグループは、ほとんど同じ人達といた記憶がある。

 

グループごとの行動は、基本グループのリーダーが全て決めたところをまわった記憶しかない。行った場所は、平安神宮清水寺奈良公園、二条城などだったと思う。

 

ただ目的地に行くだけでなく、チケットも先生に見せなければ行けなかったと思う。

できれば、みんなで行く場所を希望を出したり、穴場のスポットに行くべきではないかと思った。

 

宿は、旅館で10人部屋で床は畳だったと思う。

 

修学旅行で覚えているのは、ともかく右あごが痛かったことが記憶に残っていたり、なぜか昼食は、マクドナルドだった。

 

競歩大会は、年に1回、秋ごろに開催していた。場所は、さいたま市内の土手を往復で現地に直行直帰。距離は、約30キロ走った。始めの年は、ペース配分を知らないで最後の5キロくらい歩いてしまった。

 

その後の2年間は、なんとか走り切ることができた。

 

個人的には、毎年登録カードを持参しないと記録に残らないのだが、1年生の時にカードを忘れてしまい、ゴールしたのに記録に残らなかったのは少し痛い思い出として残っている。

 

通学は、月曜日から金曜日まで5時間授業、水曜日は、6時間授業、土曜日は、3時間授業で、2年生以降は、第2土曜日は休日という感じ。

 

授業は、3年生の1月まででした。

 

個人としては、1年生の1学期に約1ヶ月間くらい靭帯損傷で学校に行けなかったこと、多少風邪を引いて何日間か休んでしまいました。

 

部活は、自宅から1時間30分くらいかかってしまったこともあり、ほとんど帰宅部でした。基本、家にいて漫画や雑誌、ロールプレイングゲームをしていました。

 

進路相談も3年生のときに1回だけしたが、ある意味、個人に任せていたと思う。それ以上は、ほとんど何もなかった。

 

今思うと、それは言い訳として、高校生の頃に少しでも将来について考えるべきだったと思うし、強いてあげるなら生涯付き合える仲間を作れたら、もうちょっと人生にゆとりを持てたかもしれない。