今年も何とか生きた。

今年も後2日を残すのみとなった。全体的に見ればスマホを手にしたからなんとか普通の年だったが、なければ少し変化のない年だった。

去年みたいに肺炎にらなって2週間働けない時期かあったから今年は1年間なんとかはたらき続けられた。

仕事の面では、切り替えの年だった。もう一つの仕事が年々行けなくなってしまったが、毎回参加しないと採用率も下がったり、職場の人達が厳しく当たってくる。

結局、半年以上勤務しなくなってしまった。別にクビになったわけではなく、今の勤務先が4年前から違う仕事を引き受けてしまったので、年が経つごとに勤務できなくなってしまった。多少、以前の職場が恋しくなる時があるが、他の会社に仕事を取られてしまったので仕方が以前ない。

年末に6年ぶりに以前、働いた職場の人達と会ったが、皆さん大人になった感じだった。約3時間呑んだが、話の内容は、近況報告だった。あの時のメンバーは、会社で管理職に就いていたり、結婚して子供がいる人達ばかりでつくづく時の流れを感じた。

話は、反れてしまったが個人的には、あまり変わっていない。変わったというなら約12年前に病気になった頃に比べれば、働けるようになったこと、趣味が変わったことくらい。もちろん病気になる前は、24時間働いていたし、一日2時間寝れば一日過ごすこともできた。

趣味と言えば約10年前からアイドルにはまってしまっいる。正直、アイドルオタになる前は、アイドルじたいまったく興味もなかったし、異性に縁がない人達がファンになっているという印象しかなかった。

実際にファンになってアイドルがファンの人達を笑顔にさせたり、楽しそうな顔をしている姿を見て、「アイドルはこんなに凄いんだ。」と思った。

自分も前のボランティアで弾かれて以降、無趣味で来たし、多少引きずっていたので、アイドルのファンになって初めて切り替えることを学んだ。

今年は、何か新しいことをしたいと思っていたが、特になく現状維持か職場で多少切り替えが必要な一年だった。唯一、新しいことをしたことは、先ほども言ったが、スマホを手に入れ、SNSを始めたことで世界が拡がったことぐらいだ。

後、年配者にお叱りを受けた一年でもあった。半分以上、自分が悪いから仕方がない。

来年は、どうするか考え中だが、できれば新しい環境により対応していきたい。